ヘルスケア情報サイト「Hoitto! ヘルスケアビジネス」(ヘルスケアワークスデザイン株式会社)

小林製薬 「紅麹」使用で死亡との因果関係が疑われる事案を公表(第3報)

小林製薬が、2024年3月22日付「紅麹関連製品の使用中止のお願いと自主回収のお知らせ」及び同25日付「紅麹関連製品の使用中止のお願いと自主回収のお知らせ(第2報)」にて報告した件に関し、追加で報告を行った。3月26日の報告(第3報)によると、想定していない成分を含む「紅麹コレステヘルプ」を使用していた人が腎疾患で死亡した事実を把握。因果関係は不明なものの、速やかな情報開示を行った。

死亡との因果関係が疑われる事象が判明

 小林製薬は、腎疾患で死亡した人が、生前に「紅麹コレステヘルプ」を使用していたとの連絡を遺族からもらい、製品と死亡との因果関係が疑われる事象を1件把握した。事実及び因果関係を鋭意確認中ではあるものの、速やかな情報開示の観点から報告するに至った。

同社は、何よりも生活者の健康を最優先に考えていたが、今回のような事態に至ったことにお詫びするとともに、亡くなられたお客様の冥福を祈り、遺族にお悔やみの言葉を述べた。

上記の件においては、「紅麹コレステヘルプ」を継続的に購入していた事実(通信販売による販売時期は2021年4月~2024年2月)を確認しており、これらには、2024年3月25日付「紅麹関連製品の使用中止のお願いと自主回収のお知らせ(第2報)」で開示した「想定していない成分を含む可能性がある製品の製造番号」が含まれる。

同社は、事実及び因果関係について引き続き鋭意確認を進めていく方針。

 【購入者への改めてのお願い】

2024年3月22日付「紅麹関連製品の使用中止のお願いと自主回収のお知らせ」で連絡したとおり、健康被害が報告された対象製品を購入した生活者に、当該製品の使用を中止を呼び掛けている、また、対象製品を使用し、体調不良を感じた人に対し、健康相談受付センターへの相談を改めて要請した。


<小林製薬の通信販売を通じて購入した人の相談窓口>

対象製品:「紅麹コレステヘルプ 15日分」「同 30日分」

小林製薬通信販売 紅麹健康相談受付センター

電話番号:0120‐58‐5090

受付時間:9時~17時(土日・祝日は除く)

※4月末までは土日・祝日も対応。

インターネットからお問い合わせ:https://www2.kobayashi.co.jp/inquire/

<ドラッグストアなどの店舗やECサイトにて購入した人の相談窓口>

【製造番号の記載位置】 製品パッケージ裏面の左下に記載されている。

対象製品:「紅麹コレステヘルプ 20日分」

「ナイシヘルプ+コレステロール」 ※地区限定品(石川、富山、福井県) 28個販売済

製造番号:23508 ※製造番号は製品裏面の左下に記載

「ナットウキナーゼ さらさら粒GOLD」 ※地区限定品(広島、山口県) 41個販売済

製造番号:J301 ※製造番号は製品裏面の左下に記載

小林製薬 紅麹健康相談受付センター

電話番号:3月26日 0120‐5884‐12

3月27日以降 0120‐880‐220

受付時間:9時~17時(土日・祝日は除く)

※4月末までは土日・祝日も対応

2.業績に与える影響

本件に伴う2024年12月期連結業績への影響は現在精査中であり、開示すべき事項が生じた場合は、速やかに公表する。