ヘルスケア情報サイト「Hoitto! ヘルスケアビジネス」(ヘルスケアワークスデザイン株式会社)

ウエルシアHDがツルハHDの完全子会社となる形で経営統合
その後、イオンは27年までにツルハHDを連結子会社に

2月28日、ツルハホールディングスとイオン、ウエルシアホールディングスが経営統合の協議を開始することに合意した。これを実現するために、まずは資本業務提携契約を締結した。

この資本業務提携契約でツルハHD、イオン及びウエルシアHDが合意している業務提携の範囲は以下。実際の実行項目の選択、時期及び条件等の詳細は、今後決定していく方針。

(ⅰ)店舗開発、調剤併設化等に関する相互協力
(ⅱ)商品や電力の仕入れ・開発等の相互協力
(ⅲ)物流効率化の相互協力
(ⅳ)決済・ポイントシステム・デジタルマーケティング・保険等に関する提携
(v)プライベートブランド商品の共同開発や相互供給の推進
(ⅵ)DX・ECの推進等に関する相互協力
(ⅶ)経営ノウハウの交流
(ⅷ)フード&ドラッグ業態の研究と推進
(ⅸ)人材及び人事情報の交流

一方、資本提携に係る合意は、以下の①〜③のステップを踏む。端的にいうと、ウエルシアHDはツルハHDの完全子会社としてツルハグループに入り、 また、 2027年までにツルハHDはイオンの連結子会社となるとともに、 イオングループのヘルス&ウエルネス事業の中核子会社となる。

① イオンは、ツルハHDの普通株式(以下「ツルハHD株式」といいます。)を追加取得し、ツルハHDを持分法適用関連会社とする。

② ツルハHD及びウエルシアHDは、 ツルハHDを親会社とし、ウエルシアHDを完全子会社とする株式交換の方法による経営統合を行います。 なお、本資本業務提携契約の目的を達成するためのより良い方法がある場合、合意の上、他の方法を採ることができる。

③ 上記②の完了後、イオンはツルハHD株式に係る議決権割合が過半数以上 51%未満となる範囲で追加取得することにより、 イオンがツルハHDを連結子会社とする。

ツルハHD、イオン及びウエルシアHDは、本資本業務提携契約の締結以降、 遅くとも2027年12月31日までに、上記②及び③の取引について最終合意し、当該最終合意に係る契約を締結することを目指し、誠実に協議・交渉することを合意している。