ヘルスケア情報サイト「Hoitto! ヘルスケアビジネス」(ヘルスケアワークスデザイン株式会社)

(公財)日本ヘルスケア協会の多大なるご支援のもとに、同協会内にプラネタリーヘルスを日本のローカルから社会実装する「プラネタリーヘルス・イニシアティブ(PHI)」を発足し(2023年7月)、2024年3月3日、記念シンポジウムを日比谷図書館にて開催しました。

会場は満員御礼の150名、オンラインも合わせると300名程度の方にご聴講頂きました。
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

開催概要は、こちらをご覧ください。
Hoitto!https://hoitto-hc.com/10623/
PHI HPhttps://jahi.jp/phi/

参加者の皆様のアンケートでは、


「本来あるべき、人とこの惑星の繋がりを取り戻すための活動、素晴らしいです」

「これまでの常識中心の考え方からの脱却の必要性を感じた」

「変えていくものの一人として、とても勇気をもらいました」

「めちゃめちゃ未来に希望を持てた」

「まさに地球を変える決起集会!やりましょう!」


などと、とても前向きなコメントを多数頂きました。

SDGsが年限を迎える2030年後に取り組むべき地球規模の健康課題として、国際的に推進が求められている「プラネタリーヘルス」の実践をリードする目的で発足したPHIは、アクションを大切にしています。

全ての分野、全ての立場の人たちが再生(リジェネレーション)の主体となり、それぞれの分野で、また分野を超えて連携し、動いていくことが重要です。

今回、日本での自治体の先行事例として、私たちが2022年11月からプラネタリーヘルス連携協定を結び、プロジェクトを行ってきた、また、今年の2月に日本ヘルスケア協会と連携協定を締結して協力関係を築くことになった鳥取県江府町から白石祐治町長が駆けつけてくださいました。

PHIでは、江府町を舞台に、プラネタリーヘルス・アクションを共に推進する企業や団体のパートナー募集を開始しました。

人口最小の鳥取県の人口最小の町(人口2,513人 2024年2月時点)である江府町は、豊かな水を湛える奥大山を重要な自然資本と位置づけ、環境を守り再生しながら、全国のローカルエリアに先駆けてプラネタリーヘルスの推進を行っています。

2ヘクタールの公園内に古来からの水源をもつせせらぎ公園の管理棟をプラネタリーヘルスを推進するための企業やアカデミアの共創拠点、サテライトとして活用し、プラネタリーヘルスを実践する人材を育てる体験型プログラムやサービスを構築し、江府町を含む大山・日野川流域全体をフィールドにしていきます。

小さな自治体だからこそ、即断即決!スピード感を持って新しいことに挑戦できるフットワークの軽さが魅力です。

ぜひ、私たちと一緒に、プラネタリーヘルス・アクションをはじめませんか? 

では、どんなアクションによってプラネタリーヘルスを推進したいのか?

シンポジウムの最後に、「日本からはじまるプラネタリーヘルス・アクション宣言」を読み上げ、行動指針を掲げました。

VUCAの時代と呼ばれるこの不安定な時代に山積する健康課題、経済課題、政治課題、社会課題、環境課題を人の力で大転換(グレートトランジッション)し、分野を超えた越境人材の連携により、⼈が当たり前に⽣きることで、⼈と地球が再⽣する経済システム、社会システムの基盤をつくることを軸に、100年、1000年先も⼈類と地球がプラネタリー・シンフォニーを奏でる世界を目指し、その行動指針とする考えです。

ぜひ、私たちの手でこの地球を再生しプラネタリーヘルスを実現していきましょう。

パートナー募集リリース記事

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000111371.html