ヘルスケア情報サイト「Hoitto! ヘルスケアビジネス」(ヘルスケアワークスデザイン株式会社)

ウェザーニューズが花粉飛散傾向を発表

【第四回花粉飛散傾向】1都13県でスギ花粉の飛散開始、高温で飛散が本格化

 ウェザーニューズは、花粉観測機「ポールンロボ」の花粉観測や、ウェザーニュースアプリのユーザーからの花粉の症状報告を総合して、関東や九州など1都13県が2月13日までに「花粉シーズン」に入ったことを発表した。2月19日より西日本や東日本でスギ花粉の飛散エリアが急速に拡大する予想で、その後すぐに飛散が本格化し、3月上旬から中旬まで続くとみられる。3月中旬になるとヒノキ花粉が増加し、3月下旬から4月中旬には西日本と東日本の各地でヒノキ花粉が本格的に飛散する見込みだ。

<ポイント>
1. 暖冬で飛散開始が早まり、1月下旬から九州や中国、東海、関東の一部でスギ花粉の飛散開始
2. スギ花粉は2月中旬から、ヒノキ花粉は3月中旬から本格的に飛散
3. 夏の高温・多照で雄花の生育が促され、飛散量は全国的に平年並〜平年を上回る予想

<速報>1都13県で花粉シーズンに突入

 ウェザーニューズの調査によると2月13日に東京都が「花粉シーズン」に入り、東京都では2023年よりも1日遅い飛散開始となった。今年は2月7日に長崎県が「花粉シーズン」に入った後、徐々に花粉飛散のエリアが拡大しており、2月13日までに1都13県で花粉の飛散が始まったとみられる。

▼各地の飛散開始日
2/7 長崎県
2/8 鹿児島県
2/9 福岡県、熊本県
2/10山口県、和歌山県、静岡県
2/11 宮崎県、佐賀県、愛媛県
2/12 大分県、埼玉県
2/13 東京都、神奈川県

 花粉症の原因物質であるスギの雄花は暖かくなると花粉を飛ばし始め、特に風が強い日は飛びやすくなる。今冬は低気圧と高気圧が周期的に通過することで寒気と暖気が入れ替わり、気温の変動が大きくなっている。低気圧と高気圧が入れ替わるタイミングでは風も強く吹きやすいことから、比較的気温が高い九州で2月上旬から花粉が飛散し始め、関東でも気温が上がり風が強く吹いた13日に飛散が多くなったと考えられている。

 同社による花粉シーズン開始判断の目安は、「花粉が飛びそうな日に、各都道府県で3割以上のポールンロボが2日以上10個を上回る花粉を観測」「ウェザーニュースアプリのユーザーからの花粉症の症状報告、周辺の研究機関や病院などのダーラム観測データ」をもとに、総合的に判断している。

来週にかけて西・東日本にスギ花粉の飛散エリアが急速に拡大

 2月中旬から下旬にかけて日本の周辺を低気圧と前線が次々と通過し、断続的に暖気が流れ込む模様。ここ数日の暖かさは週後半になると一度収まるが、18日頃には再び春本番を思わせる暖かさになる予想だ。気温の上昇に加えて前線通過などによって風も強まり、花粉が飛びやすくなる。今後2月20日にかけてスギ花粉のエリアは西日本・東日本・東北南部で急速に拡大し、2月下旬から3月上旬には東北北部の一部でもスギ花粉の飛散が始まるものとみられる。

西・東日本ではスギ花粉の飛散開始後すぐに本格化、3月中旬からはヒノキ花粉が増加

 西日本、東日本ではスギ花粉の飛散開始後、まもなく飛散が本格化する予想。特に2月20日にかけては気温が高く、各地でスギ花粉が本格的に飛び始め、九州では3月上旬にかけて、その他の西日本や東海、関東では3月中旬にかけて、本格的な飛散が続く予想。北陸や東北南部では2月下旬から3月下旬に、東北北部では3月上旬からよ4月中旬にスギ花粉が本格的に飛散する見込みだ。また、西日本や東日本では3月中旬になるとスギ花粉の飛散量は徐々に減少し、代わってヒノキ花粉の飛散が増加する。3月下旬から4月中旬には西日本や東日本の各地で、ヒノキ花粉が本格的に飛散する見込み。北海道でシラカバ花粉の飛散が本格化するのは4月下旬〜5月中旬の予想で、ちょうどゴールデンウィークと重なる可能性がある。

 夏の高温・多照で雄花の生育が促されたため、花粉飛散量は平年と比べると近畿から東北では平年をやや上回るエリアが多く、九州南部と中国・四国では平年並のエリアが多くなり、北海道では平年の約2倍と飛散量が多くなる予想となっており、全国平均では平年比で125%となる予想です。
 2023年と比べると、北日本の一部では2023年を大きく上回るものの、その他のエリアでは広範囲で2023年を下回る予想。2023年の飛散量が記録的に少なかった北海道ではその反動で2023年の約6倍の飛散量になると予測されている。一方、2023年に飛散量が多かった西日本や関東では飛散量が減少し、2023年の半分程度になる地域もあるとみられる。全国平均では2023年比で67%となる予想となっている。

※天候の平年 :1991〜2020年の過去30年平均
※花粉飛散の平年:2013〜2022年の過去10年平均