厚生労働省では、病院・診療所にかかるすべての国民と、国民の健康をまもるべく日夜力を尽くす医師・医療従事者のために、令和元年度より「上手な医療のかかり方」プロジェクトを推進している。厚生労働省は、本プロジェクトの更なる認知拡大に向けて今回、川栄李奈さんを新大使に任命し、プロジェクトの新CMを制作した。「上手な医療のかかり方公式サイト」および「厚生労働省公式YouTubeアカウント」、またBS主要5局にて公開している。
≪新CM概要≫
■『よかったけど、なんか気になる。』医療の現状篇
URL:https://www.youtube.com/watch?v=PPgQZfWmYio
■『よかったけど、なんか気になる。』救急車篇
URL:https://www.youtube.com/watch?v=PcfVDqnkzec
■新CMについて
今回の新CMでは、「上手な医療のかかり方」を世の中に広めるべく、日常で見かける場面や生活者の声に、疑問を投げかけることで、医療現場の現状への理解を促し、行動変容を呼びかけます。新大使に就任した川栄李奈さんが出演し、医療現場への理解と上手な医療のかかり方を届ける内容になっています。
■新CM概要
タイトル :「よかったけど、なんか気になる。」医療の現状篇
「よかったけど、なんか気になる。」救急車篇
出演 :川栄李奈
公開日 :2024年11月13日(水)~2024年12月12日(木)
放送局 :BS主要5局=BS日テレ、BS朝日、BS-TBS、BSテレ東、BSフジ
※BSでは「よかったけど、なんか気になる。」医療の現状篇のみの放映になります。
上手な医療のかかり方 公式サイト:https://kakarikata.mhlw.go.jp/
■新CM(医療の現状編)ストーリー
CMは、カフェで男女が会話をしている場面から始まります。「お医者さんにね、のどが痛くなって念のため行ったのよ。夜中だけどちゃんと診てくれた」という日常で見かける何気ない会話の場面に対して、後ろの席で3人の話が聞こえてしまった川栄さんが「よかったけど、なんか気になる。」と一言告げ、上手な医療のかかり方について伝えます。「お医者さんだって働きっぱなしじゃね。」という言葉から、医師もひとりの人間であることに気づき、その働き方を見つめ直してもらうきっかけを与えます。
■新CM(救急車編)ストーリー
CMは、カフェで男女が会話をしている場面から始まります。「昨日母がちょっと熱を出して迷ったけど救急車を呼んだんだ。なんでもなかったよ。」という日常で見かける何気ない会話の場面に対して、後ろの席で3人の話が聞こえてしまった川栄さんが「よかったけど、なんか気になる。」と一言告げ、上手な医療のかかり方について伝えます。同時に、救急車を呼ぶか迷ったときには#7119に電話して確認することができるということも伝えます。
■川栄李奈さんコメント
こういった大役をいただき身が引き締まる思いです。
多くの方に“上手な医療のかかり方”を知っていただく為に大使として頑張ります。
■プロフィール
川栄李奈
1995 年生まれ。神奈川県出身、俳優
2022 年には、NHK 連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』で主演を務めた。
2024 年の今年は、地上波 GP 帯初主演作となるドラマ「となりのナースエイド」(NTV)、ヒロインとして出演し、興行収入 50 億円を突破し大ヒットとなった映画『変な家』や、映画『ディア・ファミリー』、そして先日ロンドンで大千穐楽を迎えた「千と千尋の神隠し」に主人公千尋役として出演するなど、活動の幅を広げている。11月22日には映画「アングリースクワッド 公務員と7人の詐欺師」の公開を控えている。
■上手な医療のかかり方について
国民の健康をまもるために日夜力を尽くす医師・医療従事者のために、令和元年度 に始まったプロジェクト。医療の危機と現場の状況は深刻で、「いのちをまもること」「医療をまもること」は日本にとっても、私たちの身近にとっても喫緊の課題だとして、生活者の皆様、医療関係者、民間企業、市民社会、自治体などをはじめとした医療の恩恵を被る 「すべての人」とともに、本プロジェクトを推進している。
上手な医療のかかり方 公式サイト:https://kakarikata.mhlw.go.jp/
タグクラウド
25周年記念企画 DX Fromプラネット JACDS JAHI OTC医薬品 PB SDGs アルフレッサヘルスケア イオン ウエルシア ウエルシアホールディングス キリン ケアマネージャー ケアマネ福田英二 サプリメント サラヤ スギ薬局 チルロッチ ドラッグストア フェムケア プラネタリーヘルス プラネット マツキヨココカラ マツキヨココカラ&カンパニー ロート製薬 中野区 佐藤製薬 化粧品 卸売業 地域包括支援センター 富士経済 富士薬品 小林製薬 山本武道 市場動向 意識調査 日本ヘルスケア協会 日本調剤 日登協 桐村里紗 機能性表示食品 決算 薬剤師 薬学生 調剤薬局 調査 連載 食と健康 食と健康アワード2024