一般社団法人アジア・日本優秀起業家連盟(AEEF-J)は、都内で第7回アジアゴールデンスターアワード2024を開催した。アジアゴールデンスターアワードは、アジアにおける大手企業にも比肩する素晴らしい企業の商品・経営者・会社・活動にスポットライトを当てる唯一無二のアワードで、この度ドクターセラムが「商品金賞」を受賞し、同社の吉川育矢代表がAEEF-Jの名誉顧問認定を受け、ダブル登壇の栄誉に輝いた。(取材・記事=中西陽治)
AEEF-Jは、世界およびアジア諸国で企業経営、個人の他への影響力、社会貢献、文化貢献の分野で素晴らしい実績を作り上げた人を表彰し、世界およびアジア諸国で活躍するリーダーを育成する組織。
マレーシアを拠点にアジアに影響力をもつアジア優秀起業家連盟(AEEF)がAEEF-Jと連携し2017年に初のアジアゴールデンスターアワードを開催し、これまで5,000件以上の表彰を行い、優れた経営者や商品・サービスをアジアに排出してきた。
このほど東京都・恵比寿のウェスティンホテル東京で開催された「第7回アジアゴールデンスターアワード2024」で、数ある優れた商品から選ばれ、「商品金賞」に輝いたのはドクターセラム代表取締役の吉川育矢氏(※「吉」の字は土)。
「商品金賞」は食品・化粧品・サプリメントなどをはじめとする製品・商品において、優れた品質を誇るとともに際立って革新性があると認められた製品・商品に贈られる賞で、ドクターセラムの「セラム-シルクフィブロイン」が、日本のみならずアジア地域で輝く商品として評価された。(参考記事:ヘルスケア・インタビュー:ドクターセラム代表の吉川育矢さんに聞く)
「セラム-シルクフィブロイン」はゼリータイプの健康食品で、シルクから純粋なたんぱく質である「フィブロイン」のみを取り出した脂肪吸着素材「シルクフィブロイン」を含んでいる。
「商品金賞」を受賞した吉川代表は「アジアのみなさんに『セラム-シルクフィブロイン』を評価していただき大変ありがたい。これをきっかけに、日本のみならず海外へ『シルクフィブロイン』の素晴らしさを伝えていきたい」と喜びを語った。
吉川代表はアワード冒頭で、AEEF-Jの名誉顧問認定を受けており、アワード受賞と名誉顧問認定のダブルで登壇。
アジア市場を切り開く商品力とリーダーシップの二つの栄冠に、会場からは惜しみない賛辞が送られた。