ヘルスケア情報サイト「Hoitto! ヘルスケアビジネス」(ヘルスケアワークスデザイン株式会社)

【横浜サカイヤ薬局堂】アーティストと共に新年の誓いを後押しするタイアップ始動

「葛藤のど真ん中をゆけ」――老舗ベンチャー企業が描く新たなヘルスケアの形

 創業92年、地域に根差す横浜サカイヤ薬局堂が、昨年実施した社名変更に伴うリブランディングおよび新CI戦略の一環として、パワーソングアーティストであるベリーグッドマンの新曲「黎明」とのタイアップキャンペーンを開始する。

横浜サカイヤ薬局堂 × ベリーグッドマン

【横浜サカイヤ薬局堂 × ベリーグッドマン】“黎明”がつなぐ、エールと再出発のストーリー

 本キャンペーンは、横浜に根差し92年間にわたり地域医療と向き合ってきた横浜サカイヤ薬局堂が「黎明」をコンセプトにした企画。2025年4月7日に社名を「サカイヤ」から「横浜サカイヤ薬局堂」へと変更し、“セルフメディケーションのパイオニア企業”を目指して新たなスタートを切った同社にとって、新曲「黎明」は門出を象徴する楽曲となる。

 今後は、全店舗、公式ホームページ、YouTube をはじめとする各種 SNS、広告展開などを通じて、「黎明」の楽曲とともに、健康に前向きに生きる人々へのエールを発信していく。

 なお本楽曲は、第107回全国高校野球選手権 神奈川大会(朝日新聞社・神奈川県高野連主催)を放送する tvk のテーマソングにも採用されており、挑戦と再出発を象徴する応援歌として、幅広い世代から注目を集めている。

【「黎明」に込めた、横浜サカイヤ薬局堂 竹内大介CEOの想い】
「大きな人生の節目を迎え、これまでを振り返ったとき、決して順風満帆ではなかったと心から思いました。
多くの挫折や苦しみ、翌朝が来るのが怖い夜も、何度も経験してきました。
それでも、仲間の存在や支えがあったからこそ、葛藤を越え、その先にある幸せや“誰かの力になりたい”という想いに辿り着けたのだと感じています。
横浜サカイヤ薬局堂は、92年間、地域の皆さまの心と身体の悩みに寄り添ってきました。
『健康で、美しく歳を重ねる。私も家族も、すべての人がいつまでも』
この言葉は、私たちの覚悟そのものです。試練と向き合うすべての人を応援したい。
“黎明”は、そんな願いを込めて、誰かの背中をそっと押すための楽曲です。

【キャンペーンの意義】音楽で“新年の誓い”を後押しする、唯一無二のドラッグストア企画
社会が大きな転換期を迎える今、健康とは単なる「病気の有無」ではなく、前向きに生きる力そのものだと私たちは考えています。
横浜サカイヤ薬局堂は、治療薬だけでなく、基礎薬、美容、運動、食事、睡眠、つながり、いきがいまで含めた“セルフメディケーション”を通じて、地域の皆さま一人ひとりの人生に寄り添う存在であり続けます。音楽と医療、エールと健康。
業界の枠を超えたこの取り組みが、誰かの「今年こそ」という決意を支えるきっかけになることを願っています。