第25回JAPANドラッグストアショーの2日目(8月9日)は天候にも恵まれ、大勢の一般生活者が来場し各ブースとも黒山の人だかりができていた。イベントブースでは昨年も好評だった「薬科大学対抗クイズ大会」が催され、代表6校による熱戦の末、帝京平成大学が栄冠を手にしている。
「薬科大学対抗クイズ大会」は、薬科大学とドラッグストア薬剤師の交流を目的とした企画で、薬科大学生2名+ドラッグストアに勤める大学OB・OG1名の計3名がチームとなり、お薬にまつわるクイズに正解して得たポイント数を競いあった。
今回の出場校は
城西大学/城西国際大学/帝京大学/帝京平成大学/東京薬科大学/日本薬科大学、の6校。
参加企業は
ウエルシア薬局/スギ薬局/ツルハホールディングス/トモズ/マツキヨココカラ&カンパニー、龍生堂本店、の6社。
問題は薬学教育にまつわるものから、お薬に関する“ひねり”を効かせた雑学まで幅広く、各チームとも首を傾げる難問もあった。熱戦を制し5問中単独4問を解答した帝京平成大学チームが栄冠を手にした。
学生とそのOB・OGが協力して挑むこの大会。各大学から大勢の応援団も駆けつけ、司会や解説を務めた先輩薬剤師の名調子とともに、会場は熱気と笑いに包まれた。ドラッグストアの未来を担う学生にスポットを当てた当該企画が、今後のショーを方向づけるスター企画に発展していくものと期待している。(八島)