ヤクルト本社(成田裕社長)は、ヤクルトグループにおける2023年度のサステナビリティ活動の実績や課題をまとめた年次報告書「サステナビリティレポート2024」を同社ホームページ に公開した。投資家をはじめ、ヤクルトグループに関心を持つ層に情報を提供するツールとして、グループのサステナビリティ活動をESGごとに分類して体系的に整理し、国内外のデータなども盛り込みながら開示情報の充実を図っている。
<サステナビリティレポート2024概要>
1.公開日:2024年11月8日(金)
2.掲 載 内 容:
1)トップコミットメント
サステナブル経営を実践し、持続可能な社会の実現に向けた想いを伝えています。
2)E:環境、S:社会、G:ガバナンスに分類して活動を報告
ヤクルトグループの取り組みをESGごとに分類して紹介しています。マテリアリティとも対応させ、報告内容を充実させています。また、人権の取り組みに関して外部ステークホルダーとの対話も掲載しています。
3)その他
当レポートは、サステナビリティ報告書の国際的な枠組みである「GRIスタンダード」に沿って、適切な情報開示を行っています。また、国内外のESGに関連したデータを拡充し、定量的な情報を開示しています。
3.その他
ヤクルトグループのサステナビリティ活動や事業活動を通じたSDGsへの貢献について、一般生活者向けに分かりやすくまとめた「ヤクルトグループサステナビリティストーリーズ」もホームページ(https://www.yakult.co.jp/company/sustainability/download/)にて公開している。