ヘルスケア情報サイト「Hoitto! ヘルスケアビジネス」(ヘルスケアワークスデザイン株式会社)

ベビー&シニアで売場の差別化を‼️
ピップ・ウェルネスフェスタ2024、6月26−27日開催

今年のフェスタは6月26-27日に開催(画像は昨年フェスタの模様)

近年のドラッグストアは、健康と美に資する商品に加え、充実した食の品揃えなどが顧客から支持されている。ただ、その成功モデルに倣う企業が増えたことで、どこも似たような売場になっている感は否めない。これからは、地域に住まう1人1人のお悩みに、いかに寄り添うかが差別化のポイントであり、当編集部はその鍵を握るのが、ベビーとシニアのカテゴリーだと考えている。そのベビーとシニアの提案力で定評のあるピップ(松浦由治社長)が、6月26–27日の日程で、「ウエルネスフェスタ2024」を開催する。今回も店頭実現に向けた提案が目白押しなので、新たな差別化を模索している企業のトップやバイヤーは、ぜひ足を運んでいただきたい。

ピップは、「エレキバン」「スリムウォーク」などの自社商品の製造販売と卸売の2つの事業を柱としている。卸売事業で扱う商品は、医療衛生用品、健康食品、ベビー用品、ヘルスケア用品、日用雑貨、医薬品、医薬部外品、医療機器まで幅広く、これらを「ウェルネス」というテーマに沿って提案している。

卸売事業の商品カテゴリーは「HBC+S」つまり、「ヘルス」「ベビー」「コンフォート」「シニア」の4つに分かれる。特にベビーとシニアの提案には定評があり、近年は雑貨や医療機器のほか食の領域も強化して、小売業の店頭実現をサポートしている。

シニアカテゴリーは、超高齢社会に突入した日本の課題解決を念頭にした、きめ細かい提案が特徴。一方のベビーも出生率が低下してなお市場は伸びており、同社の妊活・子育てに関する提案は、多くの小売業の集客向上に貢献している。

これら提案を実際に目で見て触れて体験できるイベントが、同社が年に1度開催する「ウエルネスフェスタ」である。(業界関係者のみ。一般の方は来場できません)

「ウエルネスフェスタ2024」6月26–27日の両日、東京流通センター(東京都大田区)で開催される。今年のテーマは「DELIVERING PERSONAL WELLNESS」「1人1人に寄り添った健康の実現」という思いを込め、トレンドや裏付けのあるデータを元に、個々の悩みを解決するメーカー製品、専売品、自社開発品を一堂に集めた。

今回は「ベビー&MD」「(自社)開発品」「ヘルスケア、コンフォート、シニア」の大きく3つにゾーンを区切り、各々に出入口を設けて目的のカテゴリーにアクセスしやすい導線を確保した。毎年人気の「新商品コーナー」も、カテゴリー毎に展示コーナーを分散し、渋滞を緩和するよう工夫している。

松浦由治社長


また昨年同様に、メーカー製品、専売品、自社開発品の全てに共通POPを用意し、会場全体の一体感・統一感を演出する。例えば自社開発品の「エレキバンワイド」は、「湿布だけでは対処しきれないコリに悩む人」に「コリのほぐれた快適な状態」をお届けします‼︎−−と言った具合。「素材や機能の説明だけでなく、お客様が購入する際のポイントをわかりやすくお示ししました。POPを通じて当社の狙いや想いもご理解いただければ幸いです」(松浦社長)

Hoitto!編集部が今回注目するゾーンは「ベビー&MD提案」。ピップのMD提案コーナーと、専売品を含むメーカーブースを初めて融合し、商品とそれに関連する情報を深く理解してもらい、より具体的な展開方法を導く狙いである。

今回のベビーのテーマは「『孤(こ)育て』から『共育て』」とし、パパの育児参加を促す内容となっている。またシニアゾーンのMD提案は「タイパ(Time performance)」ならぬ「体(たい)パ」をテーマに、要介護者とその家族が、各々自分らしく生活ができるよう、効率面も重視した提案をおこなう。

このほか「ヘルス」ゾーンのMD提案は、「パーソナルウエルネスの実現」をテーマにした。第3次健康日本21の情報を盛り込んだパネル展示や、昨年にも好評だったフェムテック、メンテックの提案も引き続き強化していく。

いずれのゾーンも「体験・体感コーナー」を一層充実させた。ベビーやシニアで試食・試飲を強化したほか、ヘルスは体組成計や肌チェックなどの機器や、通信機能付の測定器などが体験できる。

専売品コーナは全38社が出展し、新規仕入先5社(ベビー3社、ヘルス2社)も目玉商品を披露する。中でも注目はH&Sの「温度で色が変わるスプーン」(赤ちゃんの食事を温度で確認できるスプーン)、ならびにアンファーの「オムテックシリーズ」(男性の妊活を支えるプロテインドリンクなど)である。

ベビーの専売品では、オカムラが提案する「はみがき先生」のコーナーが登場する。子供の歯の成長に合わせた「はみがき」を年表で示し、商品を実際に触ってもらう体験コーナーも設けた。またシニアの専売品である、スマイリーケアブランドの新商品「食事用エプロン小容量」も注目してもらいたい。当日は実際にエプロンを身につけ、その必要性を実感してもらいたい。

「PIP ELEKIBAR」のイメージ。個々が抱えるコリの悩みを聞いて、その人にあったエレキバンをプレゼントする


さらに自社開発商品コーナーでは、今年に誕生25周年を迎えた「スリムウォーク」をアピールしていく。シリーズ初のクルー丈(くるぶしの上まで覆う長さ)の商品を紹介するほか、伸縮性能を目で見て実感できるコーナーも設けた。このほかエレキバンは「PIP ELEKIBAR」と称した体験コーナーをつくり、立ち寄った方にヒアリングして個々の悩みに合った商品をプレゼントするという。

ベビー・シニアはもちろん、それ以外の提案コーナーも新たな気づきが満載の当フェスタ。関係各位は日時の確認をお忘れなく。


【ウエルネスフェスタ2024開催概要】

日時:2024年6月26日(水)27日(木)、9:30〜17:00(最終受付16:00)

会場:東京流通センター(TRC)第一展示場/〒143-0006 東京都大田区平和島6-1-1